SEO(検索エンジン最適化)は、オンラインビジネスにおいて非常に重要な要素ですが、専門的なスキルが必要です
「ホームページが検索結果で表示されない」
「ホームページへのアクセスが思うように増えない」
このような悩みがあるものの、自分自身にはSEOの基礎知識が少なく自信がないため、SEOコンサルタントの外注を検討している、という方はぜひ記事を読み進めてみてください。
SEOコンサルタントの外注にはいくつかの検討すべきメリットとデメリットがあります。
この記事では、企業や個人のホームページにどのような影響を与えるのか、順を追って理解できるように解説していきます。
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SEOコンサルタントとは?
SEOコンサルタントとは、クライアントのホームページを検索エンジンで上位表示させるための施策を企画・実行・検証し、ホームページの集客・売上アップを支援する専門家です。
SEOとは、Search Engin Optimization:検索エンジン最適化)または(Search Engin Optimizer:検索エンジン最適化業者/SEO対策業者)の略です。
検索エンジンで上位表示させるためには、検索エンジンのアルゴリズムに基づいてホームページの内部構造やコンテンツを最適化する必要があります。SEOコンサルタントは、これらの知識とスキルを駆使して、クライアントのホームページのSEO対策を行います。
SEOコンサルタントを外注するメリットとデメリット
SEOコンサルタントを外注するメリットとデメリットについては、おもに以下に記載する内容があげられます。
SEOコンサルタントを外注するメリット
- 専門家の知識・経験を借りられる
SEOは日々変化する領域であり、専門的な知識とスキルが求められます。外注することで、自社や自身のホームページ独自の課題を発見し、SEOの最新のトレンドやアルゴリズム(検索エンジンがサイトを評価するルール)に対応した具体的なアドバイスをやサービスを受けられます。事業オーナーや担当者はこれらを一から学習する必要はありません。
- 時間とリソースの節約になる
SEOの施策は、設計から実施、分析に至るまで本来非常に時間がかかる作業です。これを外注することで、事業オーナーや担当者は他の重要なコア業務に集中することができます。また、SEOコンサルタントならば効果の出る施策かどうかの判断もできるため、自分で色々やってみたけどだめだった、という無駄な時間と労力の削減にも繋がります。
- リスクが軽減できる
SEOは誤った施策を行うと、逆に検索順位が下がるなどのリスクもあります。経験豊富な専門家に外注すれば、そのようなリスク軽減することができます。
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SEOコンサルタントを外注するデメリット
- コストがかかる
外注するということはつまり費用がかかるということです。初期費用や月々のコンサルティング費用だけでなく、施策実施のための開発費が企業にとっては負担となる場合もあります。
- 期待効果のミスマッチ
外注先とのコミュニケーションや目標設定がうまくいかないと、企業の求める結果が得られない可能性があります。要望のミスマッチが生じると、たとえSEOコンサルタントが様々な施策を実施しても「求めていた効果がなかった」という判断に至ることもあります。
- 依存度が高くなる
外注することで、SEOに関する知識が組織内に不足する可能性があります。コンサルタントありきでしかホームページのSEO対策ができなければ、コンサルタントに依存する形となってしまいます。これが長期化すると、インハウスで対応できる人材が育たない事も考えられます。
SEOコンサルタントを外注する際の注意点
SEOコンサルタントを外注する際には、具体的に以下の点に注意が必要です。
- Googleのガイドラインに沿った会社を選ぶ
Googleのガイドラインに違反している、あるいは精通していないSEO対策をおこなうと、Googleなどの検索エンジンに正しく評価がされないばかりか、場合によってはペナルティを受ける可能性があります。
- 成果を保証しない会社を選ぶ
「SEOを外注しているのに成果を保証しない?」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。ですが、SEOというものは、そもそも短期間で成果が出るものではありません。内部構造の調整など、短期間で効果が出るものもありますが、「絶対に検索結果でホームページ順位が1位になります」などの成果を保証する会社は、誇大の可能性が高いため注意が必要です。Googleの仕組みを利用しているため、私達SEOコンサルタントが「絶対」を保証することはできずとも、今よりも検索エンジンに正しく評価されるホームページにすることは可能です。
- 成果が出るまでに時間がかかる
SEO対策の効果が出るまでには、数ヶ月から数年かかる場合もあります。一つ一つの改善が、あるときGoogleに評価され、ホームページへ集客できる様になったという例は決して珍しくありません。ウェブ広告と違って短期間で成果を求めるのではなく、中長期的な視点で取り組むことが重要です。集客方法の違いを比較した下記記事も参考にしてください。
一度効果の出るホームページをつくりあげてしまえば、ウェブ広告費では到底まかなえないほどのアクセスが無料で永続的に流れてくる、ということも夢ではありません。
SEOコンサルタントに外注することで、ホームページのSEO対策を効率的に行うことができます。しかし、上記の注意点を踏まえて、慎重に選定・契約することが大切であることは忘れずに。
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SEOコンサルタントを外注する際のおすすめの会社
SEOコンサルタントを外注する際には、以下の特徴を持っている会社がおすすめです。
- 実績やノウハウが豊富な会社
SEOコンサルタントを選ぶ際には、検索エンジン最適化における実績やノウハウを確認することが重要です。過去のSEO対策の成功事例や、コンサルタントのスキルや業務経験などを参考にすることで、自社に合った会社を選ぶことができるでしょう。
- 最新のSEOトレンドを把握している会社
Googleは常にユーザーの検索体験の向上に向けて試行錯誤しており、同時にSEOも常に変化しています。そのため、最新のSEOトレンドを把握している会社を選ぶことで、効果的なSEO対策を実施することができます。
- クライアントのニーズを理解してくれる会社
SEOコンサルタントはクライアントのニーズを理解してホームページのSEO対策を立案します。クライアントのビジネス目標や課題などをしっかりと理解することで、効果的なSEO対策を実施することができるからです。
- コミュニケーションが密で、サポート体制が充実している会社
SEOコンサルタントと密にコミュニケーションをとることで、より効果的なSEO対策を実施することができます。定期的な報告や相談の機会を設けることで、コンサルタントと連携して検証や改善に取り組むことができます。
- 価格が自社にとって適正な会社
SEOコンサルタントの費用は会社やプランによって大きく異なります。その幅は数万円から数百万円まで実に大きなレンジとなっています。自社にとって費用対効果が最も見込めるような適正な価格でサービスが利用できるのか、何社か相見積もりを取ることも大切です。
SEOコンサルタントを外注することで、ホームページの検索エンジン最適化を効率的に行うことができます。上記の特徴を踏まえて、慎重に選定・契約することが大切です。
SEOコンサルタント外注のまとめ
SEOコンサルタントを外注することには、メリットがありますがデメリットも存在します。選ぶ業者やそのサービス、そして企業が何を期待するのかによっても結果は大きく変わります。
この記事が、あなたのビジネスにとって有用な情報となれば幸いです。
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